ザハロワ登場!バレエ大国のソチ冬季オリンピック♪オープニング・セレモニー


)
2014年冬季オリンピックがロシアのソチで開催されていますね。
そのオープニング・セレモニーを飾った催しは『バレエ』が目白押しでした。
さすがバレエ大国のロシアならではです・・!
真っ白な服を着た少女ルボスちゃんがロシアの歴史を案内していくストーリの中、
帝政ロシア時代のサンクトペテルブルク。
トルストイの『戦争と平和』のヒロイン、ナターシャを踊るのは
ロシアバレエ界を牽引するボリショイの看板、スヴェトラーナ・ザハロワ
そしてボリショイを出たイワン・ワシリーエフの大技が華を添えます。
上部が解放された半野外、しかもアスファルト塗装の様に見える床で
ポワント(トゥ・シューズ)で華麗に舞うザハロワには
ため息です。国家を代表する大役とはいえ躊躇なく繰り拡げる素晴らしいテクニック、
さすが世界一との誉れ高い貫禄がありますね。
また、オリンピック委員会のスピーチの後にもマリインスキーバレエ団の
ディアナ・ヴィシニョーワが出演。電飾のドレスを纏い
平和の象徴であるハトを『白鳥の湖』の曲で踊りました。
こちらは床の状態を敬遠してかポワントを使わず回転してました。

そして聖火の点灯はイーゴリ・ストラヴィンスキーのバレエ音楽『火の鳥』。
実は今回のソチの聖火台も『火の鳥』をイメージした形だそうです。
点火した後は『くるみ割り人形』2幕の曲、
トレパックのリズムに合わせて花火が次々と景気良くポンポンと上がりましたねv

バレエが好きな方にはとても楽しめるオープニングだったのではないでしょうか。

日本人選手皆様のご健闘をお祈りしております♪

カテゴリー: バレエ教室, バレエ業界   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。