情熱大陸にローザンヌ国際バレエ1位だった菅井円加さんが!


WebTV『情熱大陸』で2012年ローザンヌ国際バレエコンクール1位を獲得した菅井円加さんが
出演されていましたね!

現在20歳、ドイツの港町ハンブルグを本拠とする、ハンブルグ・ナショナル・ユースバレエに所属し、少数精鋭メンバー(8名)の
中心ダンサーとして活躍しているドキュメンタリーでした。ハンブルグ・ナショナル・ユースバレエは若手にスポットを当てた団体なので活動期間は2年と決まっています。なので2年が過ぎたダンサーはまた新しく踊る場所を探さなくてはならない・・・・厳しい世界です。そんな渦中でも菅井円加さんはさらにステップアップして母体と言える名門ハンブルク・バレエ団への入団が決定しています。

「マドカは化け物ね」

そう情熱大陸のTVに向かってコメントした同僚の女性ダンサー。

男性並みの跳躍力、全身を完全にコントロールして表現する叙情的な表現力。
仲間の中でも突出した力量なのが言葉の端々からも伺えます。

羨望のなまざしを受けながら踊る菅井円加さん。
しかし順風満帆ではなく、実は足を怪我していたのです・・!
オペラ座バレエ団から来た講師にも踊るのを制限され、涙をためながら必死で公演を乗り切ろうとしていました。
バレエはどうしても足に負担がかかり怪我をし易いのでプロこそセルフコントロールが大切だと言われています・・・。
その壁に突き当たり乗越えようとしていました。

そんな怪我を抱えながらも全世界をハードなスケジュールでブラジルまでの公演遠征にも参加しながら奮闘している様子は
ローザンヌ国際バレエコンクールは通過点であると改めて認識させられます。

菅井円加さんが行く名門ハンブルク・バレエ団は世界的な振り付け家ジョン・ノイマイヤーが率いており、
ローザンヌ国際バレエコンクールで注目して引っ張ってきたのもそのご本人だと言われています。

菅井円加さんが周囲の期待を抱えつつ今後プロのダンサーとしてどう羽ばたいていくのか・・・・!応援しています♪

【関連サイト(外部)】
情熱大陸HP・・・・菅井円加さん
↓応援クリックをお願いします♪
クリックして人気ブログランキングへ! にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: バレエ業界, 観劇   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。