トップへの道【上級クラス】有名バレエ団付属教室!



「習うのならトップを目指したい!」「賞を受賞し日本や海外のバレエ団に入るにはどうしたら良いの?」それは大きくわけて2つあります。

①コンクールを得意としているバレエ教室・スクール→賞→海外留学→バレエ団
【メリット】
ローザンヌ国際バレエコンクールを筆頭に大きなコンクールでは海外留学のスカラシップ(奨学金)を獲得出来るため大きなチャンスをものに出来る可能性を秘めている。組織的なしがらみもなく希望する道を自由に考えられる。
【デメリット】
コンクール一発勝負。コンクール対策のレッスンで一部の踊りばかりに特化してしまい、基本がおろそかになってしまう危険性がある。

【参考リンク】子供の有名バレエ教室

②団付属のバレエ教室→バレエ団への養成クラス(内部試験あり)→バレエ団
【メリット】
基礎を重視。年齢による身体成長に適したレッスンが受けられる。
バレエ団が上にあるので、筋が良ければ幼少期から子役として
舞台で起用される可能性がある。プロと接する機会も多く、
認められれば長い目でチャンスを貰える。また養成するコースに受かり、その中で昇格していけば団員になれる可能性も多分にある。
【デメリット】
以前は優秀な人材になればなるほど外に出すのは惜しいので「しがらみ」が発生する場合もありその団から非常に出にくくなりがちでした。
とはいえ最近は海外バレエ留学も多くなってきたので昔と比較すれば軟化しているようです。

Web
なら②の『有名バレエ団付属教室の上級クラス』ってどんなのがあるの?

◆東京バレエ学校

パリ・オペラ座ガルニエ宮の公演、世界で唯一通用するバレエ演目を多数保持している東京バレエ団。そのスクールとして1960年に開校。
【養成クラス】
・ガールズSクラス
・ボーイズSクラス
【対象年齢】小学5年生から高校3年生
【募集方法】年に1度、オーディション形式で募集する。
東京バレエ団の舞台に出演する為の養成クラスで
参加費用、チケットノルマなく東京バレエ学校の舞台で踊れます。
高校生以上対象に外国名門バレエ学校で研修を受ける「海外研修制度」を設けています。行先はロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミー(10か月間)の奨学金と充実。またコンテンポラリーにも力を入れており世界を見据えた教育を考えています。モーリスベジャールの「ザ・カブキ」をはじめ男性が活躍できるオリジナル演目を多数保持しているため、優秀な男子バレエダンサーのキャリアパスが明確。

◆k-バレエスクール

ローザンヌ国際バレエコンクール1位の熊川哲也氏が創設したバレエ学校。
東京の小石川本校のみオーディションにて選抜されます。
【対象年齢】幼稚園(年中)~19歳
【募集方法】外部:オーディション
内部:推薦
【選抜時期】外部:前期3月ごろ/後期7月ごろ
内部:随時
【対象年齢】4歳の幼稚園年中~19歳まで
【備考】
K-バレエ団へ入団する為の養成クラスでは
成績別クラス制、年に2回配の成績が配られる。支部で学んだ内部生以外にも門戸を開きHPで公開募集をしています。ローザンヌ国際バレエコンクールへは男子生徒がビデオ予選を通過。男のお子さんへの教育にも力を入れています。

◆橘バレエ学校(牧阿佐美バレエ)

女優の米倉亮子さんや上野水香さん、バレエ経験のある有名な女性の出身が多い牧阿佐美バレエ団の付属学校。新国立の子役や牧バレエ団の子役を経験し、昇格を経て牧阿佐美バレエ団へ入ります。本校、支部の講師推薦による下記ジュニア団体へのオーデション資格があたえられます。

・JJB(=日本ジュニアバレエ)
・AMスチューデンツ(=asami maki)

【対象年齢】JJB/AMスチューデンツ 小学校4年~
【募集方法】講師の推薦がメイン
【選抜時期】JJB(毎年)/AMスチューデンツ不定期
【備考】
JJBの上にAMがあり牧阿佐美先生が評価の高い生徒を選抜。男子は少ないので大切にされ女子は多くの中から選び抜かれた精鋭と言えます。

◆小林紀子バレエアカデミー 

英国のバレエメソッド「R.A.D(=The Royal Academy of Dance)」バレエ講師になる為のレッスンが受けれます。昇級試験なので明確ですね!
●バレエ検定試験・・・・16段階(幼児・児童は10段階)+(専門クラスは6段階)
【対象年齢】5歳~
【募集方法】RAD登録教室からの推薦での受験申請
【試験方法】バレエ検定試験(規定のアンシェヌマン)
【選抜時期】
全国:5~6月ごろ
東京:10月~11月
【備考】毎年,全世界で約17万人のバレエを志す子供たちが受験しています。
RAD登録教師の指導でバレエを学び、その教室からの推薦による受験申請が必要です。英国メソッドの教室でバレエ教師として働ける資格は安心ですね!
(※個人でのエントリーは出来ません)
詳しくはこちら

【関連記事】もっと知りたいバレエ!あわせて読みたい日本におけるバレエ背景
国内有名バレエ団の系譜
子供バレエ教室選びのポイント
バレエの流派
子供のバレエは何歳から?
負担が少ないバレエ教室
「やんごとなき」バレエ教室~大手で習うメリットとデメリット~

カテゴリー: バレエ教室, バレエ業界   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。