【動画】英国ロイヤルバレエ団の平野亮一さんと高田茜さんがプリンシパル(最高位ダンサー)に!



【高田茜さんのローザンヌ国際バレエコンクール『ジゼル』】

平野亮一さん、高田茜さん、プリンシパル昇格おめでとうございます!
お二人が在籍されているのは世界3大バレエと言われる英国ロイヤルバレエ団。
世界中から優秀なダンサーが90名ほど在籍している誉れ高いバレエ団です。

その世界中が注目するバレエ団で日本人がプリンシパルに昇格したのは熊川哲也さんからなんと20年ぶり!
しかも2人同時という快挙です!!!

平野亮一さんは32歳。30歳を超えてからのプリンシパル昇格は極めて珍しいことなのでご本人自身が大変な喜びようですね。
3歳から母のバレエ教室でレッスンをはじめ、2001年のローザンヌ国際バレエコンクールにて4位。
そこからヨーロッパを代表する英国ロイヤルバレエ団で最高位ダンサーに昇格するまでの道のりは想像を絶する険しい道だったと思います。
フランスのパリ・オペラ座バレエ団では42歳が定年と規定がありますが、英国ロイヤルでは特に年齢制限を設けていませんので、出来るだけ長く踊って頂きたいですね。

もう一人プリンシパルに昇格された高田茜さんは現在26歳。学生当時から数々の日本国内バレエコンクールで賞を取り、その圧倒的な優美さは次元を超えていたような・・・・かなり有名な方でした。
日本人初のヴァルナ金賞を取られた全盛期の森下洋子さんを彷彿とさせる演技です。
踊りと出で立ちが本当に可憐で丁寧、洗練されていて動作のどこを取っても美しいので印象に残る素晴らしいバレエダンサーです。
そんな高田茜さんは2008年のローザンヌ国際バレエコンクールを経てロイヤルバレエ団研修生に。
その後わずか1年で正式な団員としてエントリーしました。
英国ロイヤルバレエ団プリンシパルとして君臨されたあの吉田都さんですら英国バーミンガム・ロイヤルバレエ団からの移籍で紆余曲がありましたが・・・凄すぎます。
高田茜さんを指導されたバレエ教室の先生も仰ってましたが、確かに日本にいらっしゃった時からオーラが違っていましたよね。

これは次回の来日公演は売り切れ必至の予感・・・!
今から楽しみです。

カテゴリー: 未分類   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。