ジゼル(Giselle )子供の有名バレエ演目


バレエ『ジゼル』のあらすじ
giselle200
舞台はドイツのとある村。そこに住むジゼルは踊りの好きな身体の弱い少女でした。
村に来たロイスという青年と恋仲になり、ささやかながら幸せな日々送っています。
しかし彼氏ロイスは身分を隠してジゼルと付き合っていたものの・・・本当はアルブレヒトという名の貴族で
しかも侯爵令嬢のバチルドと言う婚約者までいる身だったのです!
何も知らないジゼルでしたが、ある時、狩りの途中に立ち寄った領主一行の中にいた侯爵令嬢のバチルドと仲良しになります。
打ち解けて恋話に花を咲かすジゼルとバチルド。
その宴の最中、ジゼルに想いを寄せていた猟場番ヒラリオンはロイスの正体を知り、
ロイスが村の小屋に隠していた貴族の剣を突き付け、ロイス=貴族アルブレヒトなのだと皆に伝えます。
真剣にロイスを愛していたジゼルは裏切られた事実を知り、その場で狂乱してしまいます。
更に元々身体が弱かったジゼルは心臓発作を起こし死んでしまうのです。
 埋葬された村の墓場。未婚のまま亡くなってしまったジゼルはその晩から女王ミルタ率いる精霊ウィリー達の仲間に加わりました。
ウィリーはうら若く未婚で死んでしまった若い女性の精霊。
純白の婚礼衣装で見かけは美しいものの、夜中に森を歩く青年男性を捕らえて死ぬまで踊らせるという恐ろしい習性がありました。
早速、森でジゼルの墓参りにきたヒラリオンが犠牲になりました。
そしてアルブレヒトも弔いに訪れたのでウィリーたち捕まってしまうのですが、ジゼルは女王ミルタに命乞いをしてアルブレヒトを助けます。世が明けると朝の光と共にウィリーたちが消えていきます。
精霊たちが光に溶け込む中、ジゼルはアルブレヒトへ 「永遠の愛と別れ」を告げて去っていくのでした。

動画で鑑賞♪ロシア国立バレエ団全幕『ジゼル』
バレエ『ジゼル』公演背景
1841年にフランスのパリ・オペラ座にて初演されました。改変されることなくほぼ初演に近い形で残されている最も古いバレエ作品としても有名です。もともとはカルロッタ・グリジというイタリア生まれのバレエダンサーを崇拝していたテオフィル・ゴーーティエが彼女の為に創った演目だと伝えられています。主役のジゼルは陽気な村娘から狂乱のシーン、そして重力を感じさせない精霊まで高い演技力が求められます。
No.6「ジゼル」オランダ国立バレエ団
|おススメ度★★★|子供と一緒に鑑賞★★★|
白い衣装が幻想的なロマンティック・バレエの代表格。恋人に裏切られ、気が触れてしまうジゼル狂乱の場では子供でも引き込まれて見入ってました。悲恋ですが、舞台画面がとにかく綺麗なので子供も真剣に観るので楽しめる演目です。

カテゴリー: バレエ教室, バレエ業界   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。