イタリア旅行に行ったシーズンは夏。
そう、7月です。
なのでアリアタリア航空はハイプライス!なので今回はフィンランド航空を採用しました。
機体のマリメッコ柄にウキウキして成田へ向かったのですが
フツーに『FINLAND AIR』でした。ガッカリ・・・。
でも、ナプキンがマリメッコだったり、ブランケットもライムグリーンが冴える北欧調♪
それでも子供にヘルシンキ空港はきっと全部マリメッコ柄だよ~♪と語っていたのに
到着して見渡したら1パーセントくらいでした。ポケモンジェットみたいな比率・・・・。
とはいえFIN便はEU圏に一番早く到着するので(約9時間のフライト)とっても楽チン♪
しかも乗り継ぎに特化しているハブ空港なのでローマまでのトランジットは1時間と快適です。
・・・って1時間!?
短いんじゃないの~;???
っと思ってはいたのですが大丈夫と言われ、その言葉を信じていました。
しかし早くも成田で機体の整備に手間取り1時間経過。
・・・・・。
乗り継ぎ無理じゃん。
そしてフィンランド航空会社の負担で一泊フィンランドで過ごすことに。
アエロフロート(ロシア)でこの事態になったらビサがないので空港に缶詰ですが、それは素敵なフィンランド♪
外に出て夕刻からヘルシンキ市内を観光しちゃいました。
しかし予想外すぎてガイドブックも用意ナシ~;とりあえずヘルシンキ大聖堂と海を臨むウスペンスキー聖堂を見ることに。
指定は空港近くのホテルでしたが市内までバスで30分ほどでした。
7月末だというのに、なんか秋の気配を感じるような空気です。
気温は18度でした。さすが北欧!ホテル周辺の木々は長野の山荘のようです。
道行く人の殆どは白人ですが、なんか日本の高原っぽいような雰囲気。
幹線道路は千葉へ行く時のハイウェイみたいですし、親近感。
日本人の気質にフィンランド人は近いと聞いたことがありますが、納得・・・。
他国よりも違和感を感じる度合いは低そうです。
そしてラッキーだったのは『白夜』だったので10時を過ぎてホテルへ戻る道も昼間みたいだったこと。
治安もEUで1,2を争うくらい良いという評判だけあって子供ともリラックスして歩けました。
ホテルに戻り夜12時に寝てもカーテンの外から明るい昼間の光がもれています。
深夜2時に起きた時だけ夜っぽくなってはいましたが、朝5時に起床したらもうまっ昼間の日差し。
すごーい白夜!
ローマのホテル代は一泊飛んじゃったけど、フィンランド観光できちゃったので良かったです。
夕ご飯は大きなサーモンソテー。大味でしたがボリュームたっぷり。
シャンパン付きで堪能しちゃいました♪