国内でローザンヌ優勝者を育てた指導方法とは!?


2014lausanneTV「我が子の才能を伸ばす学校2時間スペシャル」にて
ローザンヌ国際バレエコンクールで今年(2014年)優勝した二山治雄さんの通っている
長野県の名門『白鳥バレエ学園』に取材レポートが入りました♪

優勝時は高校2年生だった二山治雄さんも学年が上がり現在は18歳、高校3年生。
受賞後もこちらの一般、マスタークラス(11~18歳)へ通いさらに磨きをかけているそうです。
入念なストレッチとバーの練習に余念がありません。
4時間の基礎、1時間踊りをするのが日常のレッスンです。
身長167cm、体重55kgの体型を駆使し
今回は3週間後似に迫った記念フェスティバルで世界的なマエストロ小澤征爾さんとの共演公演へ向けてのレッスンに励んでいました。
今までは長くても1分半だったのに対し、モーツアルトの曲で4分半・・・!3倍もの時間を
ソロで踊らなくてはならないプレッシャーと闘い、本番では見事な踊りを披露♪
疲れを微塵も感じさせない優雅な舞いでした。

指導者にあたってきた塚田みほり先生は
東京新聞全国日本舞踊コンクールで優秀指導者賞を3度も受賞されているスゴ腕のコーチです。

2歳~6歳のひまわりクラスのお子さんには優しく、優雅なバレエ挨拶からはじめます。
「小さいころからガンガンかやらせるのは好きではありません。」

それに対して上級生には厳しく指導しています。
マスタークラスの高校生に
わざとキツイことを言って記憶に残る様に促す指導です。

「先生は必ず理由があって怒ってくれる」
二山治雄さんが笑顔で話してくれました。

ローザンヌ国際バレエコンクールまでの半年間は寝泊り部屋を用意し
好きなだけ練習できるようにして臨んだそうです。

そんな先生の熱意が二山治雄さんの才能を開花させたのかもしれませんね。

↓応援クリックをお願いします♪
クリックして人気ブログランキングへ! にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: バレエ業界   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。