隔週バレエDVDコレクション「ファラオの娘」に岩田守弘さんが登場してました





遅ればせながら隔週バレエDVDコレクション「ファラオの娘」を観ました。
古代エジプトにタイムスリップした探検家がファラオの娘「アスピチア」と恋に落ちるお話♪
ボリショイの演目収録だったので、主役はスヴェートラーナ・ザハーロワ!
近年ボリショイバレエ団で超人気ダンサーです。昨年に産後復帰されたんですよね。
そして相手の男性はセルゲイ・フィーリン。
ボリショイ劇場改装中に現役を引退してしまいましたが、現役時代は跳躍の名手ですね。
現在はボリショイ芸術監督として次世代を育成、牽引されています。
彼のさわやかな笑顔、高い跳躍には圧倒されました。ボリショイバレエは王道を完璧に踊るので本当に楽しめますね!
よく雑誌に掲載されいたので知ってはいましたが、全盛期(このDVD)での力強く清清しい演技に見入ってしまいました。
また、今年2月の日本公演で「スパルタクス」のエギナ、「ライモンダ」を踊った長身のマリーヤ・アレクサンドロワも出演。準主役ラムゼ役を好演してました。

そして、第一幕の冒頭に出てくる猿役として、第1ソリストの岩田守弘さんも出演されていました!
演技(マイム的)な要素がメインですが、本当に猿そのものの・・・自然なモーションで素晴らしいです。
欲を言えば、短かったのでもっと踊ってほしかった・・・!

ファラオの娘は子役も大勢出てきて、お祝いのダンスを繰り広げてました。
エジプト舞台の演目らしくピラミッドも出てくるし、お約束の怖そうなミイラにちょっとドキドキ♪
子供が観ても楽しめる演目でかなり良かったですv
アレルキナーダといい、時代を超えてなお
プティパの娯楽性は万人に分りやすい目線なのですっかりファンです。



↑良かったらお手数ですが応援クリックをお願いします♪
クリックして人気ブログランキングへ! にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


カテゴリー: DVDコレクション   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。