ロシアで岩田守弘さんの引退公演




ロシア、モスクワでボリショイバレエ団岩田守弘さんの引退公演が来月7月17日(火)に行われます。
ポスターがとてもカッコイイですね。岩田守弘さんオフィシャルブログよりいやー、モスクワにいないのがとても残念!もし近くの方がこのブログを見ていたらぜひ行かれることをおススメしたいです=3今年2月の東京公演時の白熱した舞台は生涯忘れる事が出来ないくらいの出色の出来栄えでした。どんなに素晴らしい技術を持ったバレエダンサーでもそれだけでは滅多にお目にかかれない・・・演技者の気持ちの入り度合いって観客に伝わるんですよね。全身全霊、比類なき魂のこもった踊りには息を呑みました。超絶技巧(↑高速回転etc)に圧倒されっぱなしだった記憶が蘇ります。

7月17日は、また素晴らしい舞台なりそうですね♪

今後は後進指導と振付家として活躍されるそうなので
いつか日本で岩田さんの作品を観る機会を期待していますv

岩田守弘さんって?って思う方に
世界有数のボリショイバレエ団へ所属する、日本人唯一の第一ソリスト。
K-バレエ熊川哲也氏と同時期1989年ローザンヌ国際コンクールでファイナリストに残り
その後、ボリショイバレエ団に入団、現在までその第一線で活躍されてきた稀有のダンサーです。
岩田氏はローザンヌコンクール映像よりプロになられてからの上達が凄まじいです。
ロシアに渡り想像を超える努力を積み重ね今日を築かれた方です。

【岩田守弘氏の受賞暦】
9歳から岩田バレエスクールでバレエを始める。
1981年:東京新聞主催全国舞踊コンクール入賞。
1987年:全日本バレエ・コンクール第1位、文部大臣賞をはじめ多数の賞を受賞
1989年:ローザンヌ国際バレエコンクール ファイナリスト
1990年 ロシア国立モスクワアカデミーへ留学。
1991年:ジャクソンバレエコンクール(ジュニア部門第3位)
1992年:ペルミバレエコンクール(グランプリ、バルィシュニコフ賞受賞)
1993年:第7回モスクワ国際バレエコンクール(第1位、ソロ部門で金賞)
1995年:ボリショイバレエ団入団
2000年:バランシン記念第1回国際バレエコンクール(グランプリと振付賞 受賞)
2008年:第2回国際バレエ・コンクール(ユーリー・グリゴロービッチ)振付賞受賞
2009年:ロシアの芸術と日露の文化交流を称え「友好勲章」を大統領から授与

参考:ボリショイバレエHP
■2001年:バランシン記念第1回国際バレエコンクール(グランプリと振り付け賞)受賞、すごく良いです!

■『白鳥の湖』道化役。滞空時間が凄いです!

【DVD】岩田守弘の仕事 】 【書籍】ボリショイ・バレエ―その伝統と日本人ソリスト岩田守弘
↓良かったらお手数ですが応援クリックをお願いします♪
クリックして人気ブログランキングへ! にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: バレエ教室, バレエ業界   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。