「ローザンヌ・ガラ」批評まとめ




2013_08
先月の8月,東京の青山劇場でローザンヌ国際バレエコンクールから世界に羽ばたいたバレエダンサーが一同に集い饗宴するというとても華やかな「ガラ」が公演されました。ご覧になれた方は夢のようなひと時だったのではないでしょうか!

加治屋百合子さん(アメリカン・バレエ・シアター(ABT)のジゼルは最高の演技と下記のメディアでも絶賛されていますね。2000年にローザンヌ国際バレエコンクールで「ローザンヌ賞」を受賞した後にカナダ国立バレエ学校に入学。現在はファーストソリストですがプリンシパル(最高位ダンサー)への期待が高まります。

SHOKOさんは今回はかなくも美しい白い「白鳥」でした。3月のNHKホールで行われたバレエの饗宴では「黒鳥」でしたね。K-バレエにも度々来日公演されており、ベルリン国立バレエ団のプリンシパル(最高位ダンサー)として活躍中。旦那様のヴィスラウ・デュデック氏と共に素晴らしい演技を披露されてました。

そして、本年度ローザンヌ国際バレエコンクールにて快挙の3位を獲得した山本雅也さん。
英国ロイヤルバレエ団への留学前の舞台として得意のソロル(ラ・バヤデール)を披露してくれました。
渡英し研修生として学ばれたらより素晴らしい風格が身につくのだと思うと、成長がとても楽しみです。

同じく今年のローザンヌ国際バレエコンクールにてべストスイス賞を獲得したみこ・フォーガティさん。「エスメラルダ」・・・!の予定が「パキータ」のヴァリエーションに変更されておりました。ブルガリアで行われたヴァルナ国際バレエコンクールにて3位を獲得したタンバリンの映像が素晴らしかったのでいつか観てみたいです。

また、出演が期待されておりましたボストン・バレエ団プリンシパル(最高位ダンサー)の倉永美沙さんは
本拠の公演で次回公演「シンデレラ」主役を務める準備の為に来日出来ませんでした。
近年、アメリカで活躍している日本人として、「ニューヨークタイムズ1年分の日本人記事中
第10位」を記録しする程のとても人気あるバレエダンサー!と呼び声が高く
期待していた方も沢山いらっしゃったかと思いますが・・・残念です。

この3年に1度の「ローザンヌ・ガラ」に関してですが会場の青山劇場が2015 年に閉館になってしまうそう。惜しむ声が多そうですね。ぜひ今後も継続してほしいと願っています。

ローザンヌ・ガラのニュース(外部リンク)
[評]ローザンヌ・ガラ2013…日本人ダンサーの力知る(読売)
Topics:ローザンヌ・ガラ2013 コンクールが映す光と影 日本のバレエはどこまで来たか(毎日JP)

↓応援クリックをお願いします♪
クリックして人気ブログランキングへ! にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: バレエ教室, バレエ業界, 観劇   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。