8歳から・・・・ロシア名門バレエ団へ日本人が初入団!




石井久美子さん(19)がロシアの2大バレエ団と言われるマリインスキー・バレエ団(サンクトペテルブルク)へ日本人ではじめて入団を許可されました。
石井久美子さんがバレエ・レッスンを初めた年齢は8歳から!!!
その前は音大のお母様からピアノを習われていたそうです。
石井久美子さんの卓越した音楽性がロシアのバレエ審査者に注目されました。
やはりピアノやバイオリン等で幼少に育まれる音楽はバレエにとってとても大切なものなのですね。
今年ローザンヌ国際バレエコンクールで見事
ローザンヌ賞を受賞した、日英ハーフのミコ・フォーガティさんのお母様もピアニストでした。

16歳の時に、ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミー主催のオーディションでマリインスキーへ留学生として合格したのがきっかけ。2年間の厳しいレッスン乗越えて、選出されました。

ロシアでは国家を代表する2大バレエ団としてもう一方、首都モスクワにボリショイ・バレエ団があります。そのボリショイ・バレエ団では岩田守弘さんがファースト・ソリストとして大活躍されておりましたが。惜しまれながらも昨年引退されました。ボリショイ・バレエ団は岩田さんのご活躍によって
日本人のバレエ留学の門戸が開かれたように思います。

マリインスキー・バレエ団での石井久美子さんの今後のご活躍に期待します♪
おめでとうごさいます。

↓応援クリックをお願いします♪
クリックして人気ブログランキングへ! にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
カテゴリー: バレエ教室, バレエ業界, 観劇   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。